4月からの対応について(新型コロナウイルス感染症対策)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まる気配がありません。3月から園として一定の対応を続けていますが、4月からも同様に感染防止対策を行います。
以下の点にご協力をお願いいたします。

① 自宅を出られる直前に検温をしてから登園してください。37.5℃以上の発熱がある方は登園できません。また、37.5℃以上の発熱がある場合、解熱後24時間が経過するまでは登園できません。呼吸器系の症状や倦怠感のある場合、味覚嗅覚に異常が見られる場合も登園しないでください。
これら感染が疑われる症状にかんしては出席停止扱いとしますので、無理せず自宅療養をしてください。
② 登園後、37.5℃以上の熱があればすぐに隔離し、お迎えに来ていただきます。
体調不良での登園や明らかに検温をせずに登園していると思われる状況が続く場合は登園を禁止させていただくことがあります。
③ 登園するにあたり、幼児クラスはマスクの着用をお願いします。保護者の方は幼児、乳児ともに必ず必要です。乳児でも着用可能なお子様には着用する習慣をお願いします。また、園入口で必ず消毒してから入ってください。
④ 新2号・2号・3号認定の方も、お仕事がない日は「保育に欠ける」ことにはならないため、幼児は午前保育のお迎え(11時15分~)、午後保育時間のお迎え(14時15分~)となります。乳児も午後3時半までのお迎えになります。乳児新入園児の慣らし保育は別にお伝えしているとおりです。
⑤ バス内は十分な換気ができないため、バスの運行を中止する可能性があります。
⑥ 幼児の9日の道具入れは予定どおり行う予定ですが、来園が集中した場合は分散して保育室に入っていただく可能性があるため、お時間に余裕を持ってお越しください。小学生・中学生の来園は不可とします。
⑦ 4月17日の参観およびPTA総会は延期とし、いちご狩りは中止とする予定です。
⑧ 地域での感染者が出た場合などは、臨時休園の可能性があります。
⑨ 万が一、当園で罹患者または濃厚接触者が出た場合は最低2週間の休園を実施する場合があります。
⑩ 4月3日に新たな指針が発表される予定です。今後の動向により変更となる可能性があります。

大変な部分はありますが、皆様の協力が必要です。よろしくお願いいたします。

参考:手作りマスクの作成方法
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

関連記事

  1. 不審者情報

  2. 9月園庭開放のお知らせ

  3. 新入園児の方へ(イロドリンクの登録について)

  4. 令和4年度新入園児の皆様へ

  5. 犯人逮捕

  6. 新入園児の方へ(入園式について)

お知らせ一覧

お知らせカレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


 

PAGE TOP