Q.金田幼稚園の特色を教えて下さい。

幼児期は人間形成の基礎を培う大切な時期です。この時期に、同じような年頃の子ども達と一緒に遊ぶ中で望ましい成長が得られるのは言うまでもありません。幼稚園は、友達と共に育ちあう場です。
当園では、幼児の心身共に健やかな成長発達を願って、幼児の主体的な活動としての遊びを十分に確保し、遊びを通して興味関心を持ち、試したり考えたりする過程を大切にした教育を行っています。また、幼児期にふさわしい生活を展開できるよう適切な環境を用意し、教師との信頼関係に支えられた生活、友達と十分関わって展開する生活がなされるように配慮しています。
また、小学校との連携の中で、幼稚園生活においてもっとも大切なことは、数字・漢字・英語・パソコンなどを全員一律にすることではなく、絵画・製作・体操・歌・楽器・絵本などを通した心の教育であると考えます。
自然の少なくなった都市部でできる限り自然体験ができるようにと、季節ごとの遠足に出かけ、また、園庭には季節ごとの幼児に適した草木を配置し、一人ひとりに手渡した図鑑を見ながら花や木を発見できるよう工夫し、トマトやアサガオを自分たちで一から育て命の大切さや収穫の喜びを感じられるよう配慮しています。
また、社会が大人目線で安全性や利便性を求めるあまり子どもたちにとって学ぶべき場所や機会が減少している中、園内では少しの不便さや危険性をあえて設定することで、自分たちで考え気づき、解決していく力を育てたいと考えています。
このように、限られた保育時間でどのような子どもにとっても個性を活かしたベストなカリキュラムは何かを常に考え、指導しています。個人個人の個性を伸ばしながら自主性を育てることを意識し、自分なりに考え、発言し、積極性を持って楽しめる園生活を送っていただくことが大切だと考えます。

Q.一般の園庭開放はしていますか?

はい。現在毎月1回、基本的に午前10時~11時まで開放しています。園庭で自由に遊んだり、室内で製作や体操、運動あそびなど季節を取り入れながら様々な遊びを企画していますので是非遊びに来てください。 ホームページトップの「園からのお知らせ」に日時など載せてありますので、ご確認ください。

Q.今までずっと一緒に居るので3歳(年少)からでは幼稚園になじめるか不安です。

はじめは泣いてしまう子どももいますが、次第に慣れてきますのでご心配なさらないで下さい。幼稚園はたくさんの友だちやお兄ちゃん・お姉ちゃんがいて楽しいところだということを教えてあげて下さい。たいていのお子さんは5月には自ら進んで元気いっぱいに登園してきてくれます。

Q.少し離れたところからだと小学校の学区が気になります。

当園は50年以上の歴史の中でさまざまな学区の子どもたちを受け入れてきましたが、幼稚園の友だちが少ない小学校に行って友だちが出来ないという話はありませんし、この学区の小学校に行っても必ずしも当園の子同士がグループになるということでもありません。小さな子どもは大人が思う以上に自由で誰とでも仲良くなれるものです。さまざまなお友だちをたくさん作って世界を広げていくことも大切なことです。

Q.まだオムツをしているのですが?

ご心配なさらないでください。まったく問題有りません。幼稚園という集団生活の中でトイレの習慣ができ、すぐにとれる子がほとんどです。オムツがとれた後でもごくまれに失敗する子もいますが、小さなお子様は熱中すると年齢に関係無く起こりうることですので気になさらず温かく見守ってあげてください。また下着をはじめ、制服・体操服などの着替えもたくさん用意してありますので、着替えていただきます。洗濯して後日お持ち下さい。

Q.通園バスはありますか?

現在は 門真市 ・ 守口市 ・ 寝屋川市 を4コース走らせております。場所によってはバスルートの変更・追加ができる場合もありますので、最寄りのバス停も含め、園の方にご確認ください。(預かり保育後の送迎バスはありませんので、園の方へお迎えをお願いいたします。)

Q.バス通園だとなかなか先生と話す機会がないのではないでしょうか?

連絡帳がありますので、気になったこと、お聞きになりたいこと、伝えたいことなどがあればお書き下さい。また、バス通園であっても都合で保護者の方がお送りなる時やお迎えに来られる場合なども書いていただければ大丈夫です。

Q.給食はありますか?

毎日園内の調理室にて調理して出来立てを提供しています。毎月献立をお渡ししており、アレルギーをお持ちのお子様にも対応しておりますので、一度お尋ね下さい。

Q.制服はどうなっていますか?

制服および体操服があり、夏期・冬期それぞれあります。毎週金曜日に体操服で登園していただき、体育遊びをしています。

Q.駐車場はありますか?

はい、ございます。ですが、限られたスペースしかありませんので雨の日などはすぐに満車となります。路上停車で近隣の方の迷惑となりますので、お近くの方はできるだけ徒歩で、また、お子様をお迎えになったらすぐにお帰りになり、時間をずらしてお迎えに来ていただくなど、ご協力をお願い致します。あくまで送迎用ですので行事など長時間停める場合はご遠慮下さい。

PAGE TOP